top of page

くにたちさくら音楽隊リハレポート

世界旅行に行ってきました〜。

あ、どうも。スタッフMです。こんにちは。

いやー、昨晩、管理人Cさんに、

「Mさん、明日、世界旅行の取材お願いします。かっこいい写真とってきてください!」と言われて、

「うひょー!世界旅行?!この事務所、太っ腹!はい!行きます。喜んで!!」

と喜んだのも束の間…行き先は都内某スタジオ。

くにたちさくら音楽隊のリハーサル取材でした。ほほほ。うっかり。

そう!

SDファンのみなさまならもうご存知ですね。

今年の「くにたちさくら音楽隊 BIG BAND SHOW」のテーマは『音楽で世界旅行』なのです。

ということで、今日はくにたちさくら音楽隊2017のリハーサルにお邪魔してきました。

ちょっとミーハー目線でその様子をリポートします。

都内某スタジオ。

んん?

リハスタ入り口に踊る人が二人!

(リハスタの前室が控え室になっているので、踊っていても他の方々には見えない。)

そうです。今回もダンスシーンもあり!

お二人のダンサーがステージに登場します。

UK Jazz Dance「you」さん、吉田宗道さんがリハスタ入り口で踊ってました。

「もう、スタジオ入る前から音漏れで踊れちゃいますね。たのしい!」とご機嫌なステップを踏んでいます。

そして、中に入ると…暑っ。

クーラーを入れているのに、なにこの熱気。

人数多いだけじゃない、これ。気合い?!

youさん、吉田さん、椅子に座ります。

が、お二人のダンスシーンではない曲でも常に身体が動いている!

座ってるのに踊ってる。

SWING!SWING!

わかる!わかります!

踊りだしたくなる演奏ですもん。

途中、代表向井志門からの「この曲、これで踊れます?」の急なフリ。

「もちろんです。こんな感じで」と少ないスペースにもかかわらず、キレのあるステップ。

わお、広い舞台だったらさらに自由にダイナミックになるってこと?!ワクワクする!

ここ、見どころ其ノ一です。

音楽とダンスは切っても切れない関係。

特にSwingin' Devilsの奏でる音楽はダンスミュージックですからね!

さて、休憩時間。

ピアノ小畑智史さんとギター原田上総さんが談笑中。

M「いかがですか?くにたちさくらへの意気込みを聞かせてください」

原「いやー、楽しいっすねー。ビッグバンドでやるの。音たくさんで」

小「ええぇ、そんな余裕ないけど。曲がたくさんあって…」と返す、小畑さん。

そんなこと言いながら、急に振られたトルコ行進曲とか楽譜なしでサラっと弾いてましたけど。

ギターの原田さんは、今回くにたちさくら音楽隊には初登場です。

めっちゃクールに弾いてらしたんですけど、一瞬すっごい笑顔だったので、その瞬間を激写しましたよ!

小畑さんの言う通り、曲がたくさん。

定番のSwing Jazzに加えて、バリトンサックス(兼有能マネージャー)りんりんさんが大量の譜面を持参していまして、本日追加で配布されていましたよ。

世界旅行ということで、あの国のあの曲とか、あっちの国のあの曲とか、あの映画のあの曲とか、聴けちゃいます。

(ネタバレになるから曲名を言えないのがもどかしい…。知りたい方は、聴きに来てね)

そしてそして、楽器持ち替える人が続出。

テナーサックス大内さん、トロンボーン小雪さん、トランペットやまけんさん、トランペット佐々木さん、もちろんアルトサックス向井さんも!

やまけんさん、なにやら足に挟んでいる…あれも楽器?

誰がどの楽器に持ち替えるのか、これも見所のひとつかも。

多才な人たちが多彩な楽器を操る。

これは見逃せない!!

見どころ其ノ二ですよ。これは。

曲間で管楽器パートで打ち合わせしている時に、ピアノ小畑さんとドラム粕谷さんが何やら繋ぎの演奏をしていて、おおっ!音が途切れない。ステキ。

なんて思ってたら…

どんどん音が外れて行って(笑)わざと調子っぱずれな様子になっていくので大笑い。

こんなお茶目な一面もあるメンバーでお届けします。

ワクワクする曲がたっぷりの世界旅行。

ツアーのお申し込み(つまり、コンサートの予約ですねw)はこちらのリンクから

第1部は、0歳児から参加可能なコンサート!

楽器を持ち込みオーケーなのでみんなで楽しい時間を作りましょう!

第2部は、音楽で世界旅行へ!!国立に居ながらにして世界を巡りましょう!

では、当日会場でお待ちしてます!

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page