top of page

レコーディングの噂

皆様、こんにちは。

さて、今日はつい最近レコーティングをしたというSwingin’ Devilsの様子をご紹介したいと思います。

今回は私スタッフMはこのレコーディングに潜入できなかったので、実際にレコーディングに参加したエミリーさんに根掘り葉掘りインタビューしました。

スタッフM(以下、Mで省略):エミリーさん、こんにちは。

エミリーさん(以下、エで省略):こんにちはっ!

ちっちゃくても元気いっぱーーい!!

1ミリ、2ミリ…エミリーーーーーーですっっ!!

M:は、はい。今日も元気いっぱいですね。

(インタビューの個室に響き渡る元気な声!)

エミリーさんは、女性だけのサックスアンサンブルユニット「レディーホンカーズ」のリーダーもされていますし、「Swingin’ Devils Jr.BAND」にも参加されていますが、今回は「Swingin’ Devils」にも参加されたんですね。

エ:はい!

今年4月のくにたちさくら音楽隊からレギュラーバンドにも参加させてもらっています。

M:レコーディングって何日もかかるイメージなのですが、今回のレコーディングはどれくらいかかりましたか?

エ:気合いの1日録りで昼の11時から夜の12時までです。

早い人は22:00で上がりました。

エミリーは居残りw

というのは冗談ですけど、最後までレコーティングを見届けたかったから残っちゃいました。

M:緊張しましたか?

エ:はじめは緊張しましたけど、始まってからはとっっても楽しかった。

はじめに撮ったのはスインギンメドレーで、

馴染みのある曲であること、ワクワクする曲に入り込むことで少し緊張は和らぎました。

でも、メンバーみんなが楽しい人たちなので、待ち時間でだんだんとリラックスできました。

M:レコーディングというと、スタジオにこもりっきりの缶詰めのイメージがあるんですけど、お食事とかどうされてましたか?お昼ご飯とかは?

エ:みんなで吉牛を食べにいきました。

M:ある意味同じ釜の飯を食べるということですね。

楽器を吹くので、皆さん大盛りにせず普通盛りの量を食べたそうですよ。

パワーが必要ですけど、コントロールのために調整もされているんですね

その分、控え室にはお菓子が大量に用意されていたとか。

エ:そうなんです。

向井さんが3ヶ月前からお菓子を準備してくれてて、とっても嬉しかったんですけど、3ヶ月前からって聞いて、びっくりして、みんなで賞味期限を確認しながら食べました笑

賞味期限は全然余裕でした。

向井さん、ごちそうさまーーーー!

M:新しいアルバムにワクワクする仕掛けはありますか?

エ:あります。でも、秘密❤️

まだ、お話しできないのが残念!

M:どんな風にレコーディングを進めていったのですか?

エ:「せーの、どん!」で録りました!

M:解説しますと、俗に言う「一発録り」という方法ですね。一斉に演奏して、録音します。

各パートごとに演奏して、編集して重ねるのではなく、スタジオ内でライブして、それをを録音しているというイメージですね。

Swinging’ Devilsはライブが最高に楽しいバンドなので、このビッグバンドにぴったりのレコーディング方法とも言えるのではないでしょうか。

いい意味での緊張感とライブ感、そんな空気も録音されているのが想像できますね。

M:何回も録り直ししましたか?

エ:1回録りが多かったです。3回録り直しした曲もあったけど、ほとんど気合いの1回でした。

M:ということは、リハーサルを入念にやったのですか?

エ:「このために3年間リハーサルを積み重ねてきました」

M:え?3年間も??

エ:って、大内さんが言ってました笑

M:普段のライブやそのためのリハーサルでバンド内のコミュニケーションを取って、3年の日々の積み重ねが、今回に繋がっているのですね。

エ:そうなんです!

だから、ソロも、この曲は誰が行くよってのが決まってなくて、向井さんのQue(ここ行くぞ!の指示)に合わせてソロに行くの!!

スリリングだった!!!

りんりんに出したQueを、大内さんが受け取ってクラ(クラリネット)を準備したら、りんりんだった、あせったーっていう場面もあったから(笑

笑っちゃいけないから苦しかったw

M:キメキメでこなしていくのではなく、まさにライブ!

レコーディングでも、ライブ!!

うーーん、仕上がりが楽しみですね。

当日、急遽、譜面を作ったものもあったという噂を聞いてます。

エ:そうなんです。

もともと譜面はあったんですけど、実際演奏してみて、もっとこうしたい!っていうアイデアがみんなから出てきて、その場でバババーーッと譜面を書き直して演奏しなおしました!

M:まさにライブ!(←二度目w)

楽曲自体は過去に作られたものでも、今ここで生きている音楽なんですね。

そして、妥協しない姿勢がそれを可能にしているのですね。

期待が高まってきました。アルバムに収録されるのは何曲くらいになりそうですか?

エ:それも秘密です❤️

でも、たーーーーくさんの曲を録音したので、使わない曲も出てくるかもしれないし、豪華3枚組になっちゃうかもしれないし、とにかくお楽しみに!

M:詳細はまだ秘密とのこと。焦らしますね~。

これは、次回、代表の向井さんに取材が必要かも??

M:最後にファンの皆様へ一言

エ:聴かなきゃ損しちゃうぞ❤️❤️(ウインクいただきましたw)

M:ということで、発売日も、収録曲も、まだ秘密ですが、ファンの皆様にはとっても楽しみなアルバムのレコーディングがされました!

次のお知らせをお待ちくださいね。

待ちきれないという方は、ライブへ足をお運びくださいませ。

次回のSwingin' Devilsのライブは未定とのことですが…

エ:8/18にホンカーズのライブがあります!!!

M:解説しますと、ホンカーズといういうのは、Swingin' Devilsからスピンオフした、サックス4本のユニットなんですね。ビッグバンドの世界をサックス4本で表現するということを基軸に楽曲もアレンジされているので、大変聞き応えのあるサックスアンサンブルです。

詳細はこちらのThe HonkerzのFacebookページからごらんください。

M:では、8/18のホンカーズのワンマンライブのご予約も始まっておりますので、ご興味のある方は、ぜひご予約くださいませ。

エミリーさん、今日はありがとうございました。

エ:ありがとうございましたっ!

ホンカーズ、来てね~(←ニコニコ手を振ってます)

M:Swingin’ Devilsのレコーディング風景を少しでもご想像いただけましたら幸いです。

また、ウキウキする情報が飛び込んできましたらお知らせしますね。

最後に…

Swingin' Devils、The Honkerzのプライベートライブをご希望の方は、事務所にご依頼頂ければプランをご提案させていただきますので、ご相談くださいませ。(←営業w)

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page